多治見市にて終活公演 お墓の基礎知識 失敗しない墓じまい 

お墓の基礎知識 失敗しない墓じまい

多治見で.「失敗しない墓じまい」の公演をしてきました。

当社のお墓ディレクター山田昌史と「お墓の基礎知識」の公演させていただけて大変喜んでいただけてよかったです。

37名の参加の方それぞれ真剣にメモをとりながら、ときに笑い声があったり、質問の声があがったりと、とても楽しく公演させていただきました。

公演後の質問では、

Q「お墓の草抜きが面倒で、子供の代に迷惑にならなようないい方法は無いか」

A「本当は、面倒を見てもらう方が良いのですが、コンクリートをひいたりすると、むしろカビが生えたりして、汚く見えることがあります。なので、防草シートをひいて、厚めに砂利を引くことをお勧めします」

など、私達が想像していたことより、もっと身近なご質問を持っていらっしゃるんだなと実感しました。

多治見市福祉協議会 太平老人福祉センター「老後あんしん講座」

今回の主催は多治見市社会福祉協議会 太平老人福祉センターで、多治見ストーリーさんのご依頼で、お話しさせていただきました。

講演内容は、終活応援講座「老後あんしん講座」9回コースの3回目です。

他にも色々な講座があり、沢山の方がご来場されています。

1回目:お葬式は遺された人達のため

2回目:家族信託、どうする?家の始末

3回目:失敗しない墓じまい

4回目:緩和ケア 安心の三ヶ条

5回目:「畳の上で」この願いをお手伝い

6回目:認知症から財産を守る

7回目:介護付?住宅型?デイサービス?

8回目:生前整理・遺すのは思いで

9回目:  調整中          です。

終活を真剣に考えて取り組まれている方々や、多治見市社会福祉協議会、多治見ストーリーの方によい機会をいただけて本当に良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です